日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

今日も食べたぞ

弟は今日もスキあらば何か食べさせようと狙っていた。(食べたくない時に無理強いしないよう気をつけないといけませんが)

8時:母と姉がいるときに、兄が「なんでもいいから食べれるもの持ってきて」という。最近自分から欲しがることもなくなっていたので、これは良いこと。でも持ってきたサンドイッチなどを食べさせようとすると「ちょっと待って」といって止める。久しぶりの食事なので体の調子をみて呼吸を整えているのか。頃合いを見計らって母が口へ持っていくと「ちょっと待って」。残念ながらこの時は食べなかった。パンをつかんだまま寝てしまった。

18時半:起きると「今日は退院か・・」「もう退院して家へ戻ったよ。家族みんないるぞ。」「そうか・・」
よし今だ。「なんか食べるか?」「・・」「寝起きだもんな。じゃあアイスでも一口どう?」うなずいた。弟がアイスを取りに行き、姉がベッド用の机を出している。気が変わる前に早くやらねば。アイス一皿を食べた。「兄貴バニラ好きだったよな」といったら「別に好きなわけじゃない・・」他のが気に入らないから仕方なく、と言いたげだった。相変わらず味にはうるさい。
さらに「アイスだけじゃ寒いし水っぽくなる(?)から別のもの持ってこようか?サンドイッチでも。」と聞くと、良さそうだ。サンドイッチ2切れとヨーグルトひとさじ、アイスのおかわりを食べた。
「今日はおおみそかだぞ。」というと驚いたような顔をして「もうそんなに経ったのか・・」といって何か数えている「今日、明日、あさって・・」何のことか分からなかった。
『プライド男祭り』をつけたら、つまらんから別のにしろと言われた。けっきょく『レコード大賞』をつまらなそうに見ていた。

21時ごろ:姉に「チーズケーキは?」と聞いた。姉「食べたいの?」兄うなずく。姉「じゃあタカヤに作ってもらおうか」兄「作り方分かるんか?」姉「前作ってたし、本も持ってるよ」弟が作るということになったようだ。

ついこないだまで自分の誕生日が「ケーキの日」と知り運命的なものを感じた弟でしたが、最近なにごとにもヤル気がなくて放っていました。(1月2日に書いています)今日なにか作ろうか・・食べてくれるなら。