日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

鳥を少し食べた

昨夜はよく寝れたみたい。朝6時に起きて「天気予報が知りたい。台風はどうなった?」といってテレビをつけ一時間ほどして寝た。
午後2時ごろ久しぶりに血色の良い顔をしている。「もう2時だよ」というと「なんで時間を知りたかったことが分かった?」と問いかけられた。それが「なぜ時計が欲しかったのを知ってる?」に変わり、わけが分からなくなった姉弟を残し寝てしまう。

午後3時:食欲はあまりないようだったけど、丸1日ベッドから降りていないので食事に誘う。サンドイッチなど食べ、ゆっくりハミガキして1時間くらいでベッドに帰る。

母は年末の買出しに行き、姉はケーキのスポンジを焼いている。弟は丸鶏に塩をすりこむ。

午後7時:兄はずっと寝ていた。せっかくのダッチオーブンなので声かけて連れてきた。安い冷凍鳥にもち米をつめこんだらふくらんで立派になった。焼き鳥にもケーキにも「おお」と感激した。ビデオに撮ろうとかまえるが、すぐもとの無表情に戻ってしまった。
首の痛みがひどいようだ。首をさすって顔をしかめる。ハミガキもつらそうで、母が代わりに磨いてやるというと「自分でやる」というので家族が交代で肩と頭を支えた。「どんな感じ?」と聞くと「3点(頭、両肩)押さえてもらうとすごく楽だ」と言ってくれた。手助けと思って何かやっても効果があるのは半分もないので、こんな返事はうれしい。