日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

今日もてんこもり

8時:夜中一度も起きなかった。こんなことは1ヶ月ぶりだ。徹夜の覚悟で隣に寝た弟は、起きると明るいので、夜勤を寝過ごしたような後ろめたさを感じた。隣で兄はいびきをかいている。目が開いた。そして閉じた。いびきかいているからといって寝ているとは限らない。夜中も時々目を覚ましていたんだと思う。薬のせいもあって、いつもは異常なほどノドが乾く。それでも起きないのはただ良いとばかりもいえない。
弟も1ヶ月ぶりの早起き(?)で時間を持て余しシュークリームの皮を焼いた。意外に重労働で出来も悪かった。

9時:兄起きる。よく寝たせいか動きがキビキビしている。弟が行くと人差し指を向けて叱られた。「もう2度とこんなもん買ってくるな!」「・・・もんの気持ちが分からんのか!」たぶん兄の中ではほとんど一睡もしてないんだろう。

兄は食欲ないという。家族が朝食をすませて部屋へ来ると「終わった?」と聞くので先に食べたことかと思って「ごめん兄貴寝てたから」と謝ると「ロク」は終わったか?と聞きなおした。他にも4と9が終わったかどうか尋ねた。今日の兄貴は難易度高めだ。弟が席をはずし戻るとメモ帳に何か書いている。指に力が入らず読めない。しかし、ふとペンを置き目線を上むけて考えるしぐさを見ると意識がはっきりしてるのが分かる。弟の質問にまったく無視の態度もむしろ本来の姿と思う。

11時:処置をする姉とTVを見ている。タイトルを調べたら『壮絶!嫁姑バトル!!▽暴力から落とし穴…姑の嫌がらせ!!▽恨みをはらす嫁!!』ぼんやり見ていた兄だったが、姑に虐げられた嫁が流産してしまうシーンに強くショックを受ける。「・・死んじゃった。」とつぶやいて、別の部屋にいた姉を呼びつけ「赤ちゃん・・死んじゃった。」と報告した。兄はとても繊細になっている。姉も刺激が強すぎたと反省。「昼間にそんな重いのやらないと思った。」ちゃんと『恨みをはらす嫁』まで見ればよかったのか。

その後・・
1・寝て、起きて電灯のひもをつかみ、「これにする」「これ買う」

2・兄の部屋にいた親父が出てきて、ジェスチャーの意味が分からん(助けてくれ)という。こうだ、と手のひらを逆の手の指で体に向けてこする。?

3・突然「おーーい!だれかー!」駆けつけた母を手の先で「しっ、しっ」と追い払った。母は唖然。

4・腰のすわりが良くないらしく、姉にいろいろ注文を出す。位置を直すため「ぶつかってきて」「もっと強く」「(姉の座る)椅子ごと倒れてきて」「隣(?)のベッドに蹴落として」言われたとおり強めに倒れこむと「ううっ」と悲鳴をあげた。

5・姉に「手を出して」手を出すと「・・エリオット。」映画『E.T』のワンシーンらしい。しかもE.T本人だ。

6・うつらうつらTV見ていると、
兄「お前にもあげる」
弟「(?)・・ありがとう」
兄「おれも一つ食べる・・どこに置いた?」
弟「(困った。。)えっと、いろいろあるけどどれだっけ?」
兄「(3本指をクイクイッとひねる)・・すし」

7・出来たばかりのクリスマスケーキを姉が披露しにいったが、まったく無反応。「できたよ」「2段だよ」「イチゴぎっしりだよ」目線の先は黒のカラーボックスのまま、「ああ、ああ」と生返事。

小ネタ集みたいになりました。今日は冴えてます。でも親父によると、眠りがちになるのはそれだけ病気の影響が出てるからかもしれないということです。