日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

幹事のお仕事

就職活動中のみなさん、寒い日が続きますが体調には十分気をつけてくださいね。
今回は、ある新入社員の一日を日記風に紹介します。幹事という仕事を身近に感じてもらえれば、と思います。

「入社一年目幹事職Aさんのある一日」

(1日目)
19:00 年の暮れは飲み屋が混む。4、5軒に断わられたあと○造に予約する。不満のこる。
22:45 開店サービス中の店を聞きつけ急遽変更する。混むらしく5時にしてくれと言う。6時。
22:50 豊○をキャンセル。電話は例の大学のバイトだろう、あっさりアバウトで助かった。
26:00 寝る。

(2日目)
17:30 集合時刻。出席11のうち2現地集合、2遅れると連絡済み、1遅刻、1スロット好調で遅刻
17:40 来年度入社のBを見つけ誘う。部屋を見渡して必死に道連れを探している。時間切れで移動。
17:50 渋滞にはまる。現地集合のひとりは道に迷っている。
18:00 店に連絡する。現地集合の迷ってない方は渋滞で動けない。

18:30 30分遅れてスタート。しかし店は8時までに出ろという。そんな。予約時には聞いてないぞ。
18:35 オープン直後で気合の入った店長が来て、当方のミスだから、と時間制限を取り消してくれる。後で店員に、それでも9時には出ますから、と気の利く幹事ぶりをアピール。しかし裏目に出た。
18:40 渋滞の2人到着。
18:50 課長到着。車を預けて電車を使い、駅から1キロ歩いてきた。飲む気まんまんだ。
19:00 無口なBだったが、最初の一杯でさらに無口になり目が泳ぐ。大丈夫か。

20:00 スロット男が来て、あいさつして肉をつまんで、予定があるのですぐ帰る。遊び人め。

20:30 そろそろ自主的にラストオーダーか。しかし、テーブルの端に陣取る男女が、飲み比べだ強い酒もってこい、とうるさい。幹事の判断が迫られる。聞けば女は一人で一升飲め、男はどれだけ飲んでも酔った事がないと豪語する。それだけ自信があるなら楽しみを奪ってはいけないな。時間が来たら止めればいいか。これも裏・・
20:45 残る一人が到着。友人も来て場は仕切りなおし。じゃあ少し延長するか。
21:30 例の男女が店員を呼んで、度数の高い酒はないか、と困らせる。
21:35 はじめは主に女のほうだったが、オレは負けませんよ、先輩(女)を超えてみせる、と男もしだいに気が大きくなってきた。
21:40 困った客の扱いになれた年配の店員が、トックリを頭の上にかざしてホラ高いお酒です、とかやってる。大変だなぁ飲み屋さんは。

22:00 ふと見ると女はグッタリ、勝負あった。Winner(Winny?)静岡男は祝福を受ける。やりましたアヘアヘ嬉しそう。
22:05 女は急性アル中ぎみ。詳細は略、吐いていいけど、わざわざ掘りごたつ内に向けて止めてくれ。

22:30 友人が女を迎えに来る。もうグニャグニャのドロドロである。つぎ会ったら謝るんだろうが、あの姿で十分償ったともいえる。この店にはもう来れない。
22:40 男がいない。トイレに吐きに行った。店員の目が冷たい。

23:00 ちなみに新入社員Bはスタートいらいずっとテンションが低い。寝るわけでもない。アルコールの酔いかたじゃないよな。(変なクスリみたい)面白い男だ。写真を撮ろうと声をかけると目を覚まし、急に立ち上がったひょうしにふすまにぶつかり、裏に立てかけてあったふすまが豊田の若者たちを直撃した。すごく怒ってる。なだめ役も怒ってて役に立たない。発火温度が低すぎる。
23:05 もうお開きだ。男はしんどそうだけど、早く家につれて帰ろう。自分でどうにか立てる。皆がビニールやオシボリを手にサポートにまわる。
23:10 部屋を出たところで動かなくなった。サポート隊員たちが、なんとも言えない力の抜けた表情でこちらを振り返る。フィナーレを飾る大放出であった。オシボリで床を拭きながら、ああ靴は履けたんだ、と汚物まみれのスニーカーを見て思った。貧血か、動けないようで、一般のテーブル席に向かって仁王立ちである。わざわざ食事中の皆さんを向いてしなくても。早くここから消えたい。
23:15 レジで謝る。大とっくり6本3600円というのは何だ。今日は焼肉半額で国産牛カルビ180円ならちょうど20皿分だぞ。しかも全部吐いちゃって。

急性アルコール中毒への対処法を少し調べました。
1・吐いたものがノドにつまるので横向きに寝かせる
2・血管が開いて体温が下がるので上着をかけるなりする
3・水分を大量に飲ませる。アルコール分解するために必要(スポーツ飲料など)
4・アミノ酸をとれ、ってどうすんだろう?アミノサプリ
5・困ったらすぐ病院へ。返事しないのは重症

経験では、意識無くなる前に指つっこんで吐けるだけ吐かせる。水も飲ませる。
つまみに脂っこいものを採るとアルコールの吸収が遅れていい。どこ見ても唐揚げが一押しだった。

ということでもう幹事はコリゴリです。会社選びは慎重に

# アルバイトK 『幹事お疲れ様です。やっぱり裏でいろいろやらないとだめなんですねぇ。正直できそうにもない、来年が心配だ・・・。』(2004/12/23 17:53)

# bashiko 『すいませんでした。もう二度とあんなことにならないように気を付けます。暴走者の口からでる「もう二度と」は信用ならないとは思いますが、信じてください。本当にごめんなさい。』(2004/12/23 21:25)

# あらき 『ちがうって! 書き方がわるかった、あんな楽しいことは無いよ。 >アルバイトK 幹事幹事って言ってるのは、日記のタイトル決めちゃった都合しかたなく。ウソは言ってないけど、多少編集してます。すべてが裏目に出る幹事、のほうが面白そうじゃん。だいたい前日に予約してる時点で幹事として破錠してる。考えすぎだって、就活脳になってるからなあ。 >ゲロbashiko(GB) いやこちらこそ。こんなにボロくそに書いて、さらに謝られたら、かえって恐縮します。。 暴走なんかしてないよ。飲み会って、酒の力を借りて(多少の)迷惑かけあう場だとも思う(自分にフォロー)。もう2年の彼は他人じゃないでしょ。僕的には、大放出をトイレでやってくれれば満点をあげた。だから、あと5メートルが残念、なんだよ。もう飲まない、などと言わず限度を知ってればいいと思う。』(2004/12/24 4:32)

# やっさん 『さっき「殺人の追憶」という韓国の刑事映画を観た。これよかったわあ。気に入ってしまった。』(2004/12/25 3:25)

# あらき 『劇場で宣伝だけ見たな。そん時は面白さが伝わらなかった。こんど見よう。 ところでココに書くなよ。ワケ分かんなくなる。そういうこと書く場所を作ろうかな。』(2004/12/25 9:55)