日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

「数字で見る12月3日」に補足

ちなみに文章中に「痰(たん)」という文字が6回使われてます。X1800 = 10800痰で痰の風呂に入れますね。力のこもった文章なので、「痰を吐く」を置き換えると他のさまざまなメッセージに使えそうです。「吸いガラを捨てる」ならうまく行きそうです。「愛を語る」には名コピーの予感がしましたが、「べっとりと張り付く」ものが何なのかという問題を解けません。解いてはいけない気もします。TVでスパイダーマン見た人なら「糸を出す」も認めてくれそうですね。

今思いつきました!「Post-itを貼る」はどうでしょう。馬鹿にするわけじゃなく、Post-it系の人々への憧れがこもっています。個人的に好きです。ためしに元の文章を置き換えてみましょう。

場所は人がよく通る所全般。その他明らかにPost-itを貼る事が不適切な場所。‚人が通るような所へPost-itを貼る事を止めてほしいと言う意味を込めました。街中や駅のホーム、果ては大学構内でまで、そこら中に所構わずPost-itを貼る人を見かけます。Post-itを貼る現場を見かけずとも、地面にべっとりとPost-itが張り付いている様を見るとどうにも不快な気分になってしまいます。今日も友達と喋りながら歩いていて、危うく踏みそうになりました。要するにPost-itをなるべく貼るな、と。それが無理なら人が通る所に貼るな、と。

こんなことしてる場合じゃ・・10分とかでも惜しい状況だというのに。
いや、凹んじゃダメだ。M田先生の笑顔を思い出して・・楽しくやって少しでも何か残って(学習して)くれれば・・。!!脱線したのがつながったぞ。さあ研究研究。