日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

デジカメ買った

食事を買いにミニストップまで歩く。
学校に泊まったものの、あまり成果はなく。外に出て、気分転換にもなる。
外はTシャツ一枚では寒かった。上着を取りに戻るか少し迷う。代わりに少し走ることにした。グランドの周りを150メートル走って、はや疲れが見えペースダウンとなる。毎年忘れているが、グランド周りの木々は紅葉の時期、なかなか立派になる。並木道で立ち止まると、移行期間らしく緑黄赤(茶)が立体モザイクになっている。カメラを取りに戻ることにする。

半額引きの16‚800円だったリコーのデジカメ Caplio G4 Wide:これからデジカメ買う人は、画素少なくてもいいから「手ブレ補正」がついたのがいいと思う。優れた点のほうが多いんだけど、室内で撮った写真が毎回全滅なので、持ち歩く気にならない(時代に逆行してデカいし)。たまには活躍してもらおう。

ミニス坂の例の畑にて


卒論で荒(すさ)んだ心にしみる色である


このカメラの良い所:

  • 1センチ(!)まで接写できる
  • なぜか28mmの広角レンズ
  • 単3電池2本で動く
  • 起動が早い
  • シャッターの反応が早い(が、シャッターボタン押しにくい)

他社が気にしないことにこだわるところが好き。小さく軽くという流行には乗らない。値段比較に行ったギガスでは「リコーは扱ってません」。ますます好きだ。