日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

昼、肉じゃがを作った。

肉じゃがをおかずにご飯を食べるのは難しい。ジャガイモが主食とかぶる。味噌汁でも作ればよかったか。さいきん何事もめんどう。2品以上作らない。ご飯の出番はなく、茶碗のままラップして冷蔵庫へ。

夜、帰ってから、すこし刺激のあるものが食べたくなった。肉じゃがでは弱い。そういえば、カレーのココ壱の「八宝菜カレー」を始めとする邪道メニューのひとつに「肉じゃがカレー」があった。鍋に残った肉じゃがに市販のカレールウをひとかけら放り込み、それだけでは肉じゃがに悪い気がして、冷蔵庫で見つけたキノコ類をバラバラと加える。下宿の隣人と立ち話をして、戻ると水が無くなって焦げていた。気にせず、水を足して皿に盛る。

肉じゃがの段階までは小林カツ代さんの本に従った。しかし、出来上がったものを見たらカツ代さんも怒るに違いない。メチャクチャに作ったわりに味は良かった。焦げかけのタマネギさえ味に深みを出しているように感じる。なんか感覚が変になってる。

# やっさん 『奇遇やな!俺も今日は昼晩と肉じゃがやったで!』(2005/1/13 22:13)

# あらき 『肉じゃがカレーは本当にうまいぞ。最近作った中でもトップ3かも。情けないが・・』(2005/1/14 17:39)