日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

白菜スープ

あり余った白菜と賞味期限切れの牛乳でスープを作った。

一味足りないと思って冷蔵庫を探してみるが調味料はウスターソースくらいしかない。
毎度「料理」か「エサ」か、という境界線上をフラフラしているのだが、今回越えるや越えざるや?

覚悟の上で少量加えたら、これが案外いけるじゃないか。牛乳とウスターソースが合うなんて聞いたことないし、小さな発見だ。ゼミの先輩ハッピーウェディング記念ケーキ祭りで重たくなった胃腸にしみわたる味であった。

発見は発見だけど、僕の味覚は特殊なので一般的な法則じゃないかもしれません。

# じゅん 『そうやってどんどんチャレンジするのがすごいよ。 牛乳って、かなり濃い味だけど、意外といろいろなものに合うみたいだね。ウスターソースにまで合うとは。 焼酎の牛乳割りなんてのもあるしなあ。』(2005/2/19 23:33)

# あらき 『自炊始めた頃はうまい料理を作れるようになってやる、と意気込んでいたのに、どういうわけか味覚が技術に合わせて退化していってる。人を喜ばせる料理なんかとても作れない。やっぱアウトプットを良くするには、インプットを磨くこと(いいものを見分ける)が大事だと思う。』(2005/2/20 1:13)