日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

小野田寮の夜

何日か前に厨房で会ったボイントくんが、TVで見たある料理がうまそうだったと話していた。肉を切ると味のしみたご飯が出てきて食欲をそそったらしい。それなら鳥に詰めるやつを知ってるよ、とワンパターンのダッチオーブン料理を請け負った。

まえ作ったスポンジケーキの出来の悪いほうが冷凍庫に入れっぱなしだったのでデザートに出すことにした。ただの夕食のはずが、鳥の丸焼きに苺のケーキがついて不必要に盛大になった。別の寮生に声をかけると、せっかくだから皆で、と死蔵していた2004ボージョレ・ヌーボーってのを持ってきた。酒かー、このあと学校行く予定なんだけどな・・


モンゴルの民族衣装・なりきりモンゴル人。真ん中が本物。右は酒に弱すぎる「宮田ゼミくずれ」


祝い事は何もなくとも即席ホームパーティーが始まった。
やっぱりテーマが欲しい、何を祝おうか。まず、ついさっきニュースで成功が伝えられたH2Aロケット打ち上げに乾杯した。さらに、前の道が舗装されなおしたことを祝う。万博効果だ。寮の建物に一番近いところにわずかな段差があって、坂を下るアラコのトレーラーがすごい音を立てていた。ボイントくん「ワタシ初めてここに来たとき、夜寝てたら揺れるんだよね!家が!」
今は本当に静かになった。万博万歳!

# CE 『写真の背景が懐かしのO寮ですね。 しかし、本当は左の人がモンゴル人じゃないのですか?wよく似合ってる。 ボイントさん(最初、ボイン=巨乳の事かと思ったのは秘密だ。)の感想通り、自分が住んでたときも良く揺れました。アレが静かになっちゃいましたか。羨ましい。あとはカーキャリアさえ通らなければもっと静かなんだけどな。。』(2005/2/28 1:32)

# あらき 『そうそうカーキャリアって言うのか。あれが最強。 でも住んでると慣れるもんだね。音が気にならなくなった。音以外の害もそう。 友達を泊めたら、蚊がいて眠れなかったと文句言ってたな。ぼくは全然気にならなかった。それから集まるたびに「アラキの部屋はすごいぞ。蚊、蚊の大群や。恐怖やで。いちど行ったほうがいい」と触れまわっていた。なんか免疫とか強くなった気がする。』(2005/2/28 4:14)

# shiho 『おぉ!ナイス画像!!ですね。かっこいいアさん。 O寮といえば、なつかしのレビンさんが連れて行ってくれました(外まで)。 未だに謎なのは、駐車場にじゅうたん?がひいてあったことです。』(2005/3/9 0:45)

# あらき 『しかも、人が出て行って車が減ると、いつのまにか駐車場が大根畑になっているのも謎、というか風情でしたね。』(2005/3/9 11:34)