日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

"human error"

なんかいろいろ行ったり来たりして進まない。

地下鉄がホームに入ってくる。世の中、というかインフラというか、うまくできてるよな。世界でも原発でもいろいろあるけど、自分とか半端な人間もいっぱいいても、とりあえず回る仕組みができてる。

それでポロック展に着く。実はあんまりアートは分かんなくて、本人は「カオスじゃない」と言い張るけど、99%はグチャグチャの混沌でも何か1つ通るものがあれば美しい。逆に、何か残して後は「整わせない」努力が必要だったりして。

家に帰ってhuman errorという17分の曲を聴く。感情に訴えつつ解説とリンク(♪知ってから話してくれよ)付き。この時代の歌だと思う。想像力をふくらませる短くて美しい詞は、即返るフィードバックに裏を取られ埋もれる。言い切るには時間がかかる。勇気づけられた。

「ダメな組織を孤軍奮闘して改革し」というのが苦手。ダメな(人生の時期な)のは2割位いるかも。2割は熱血な正義漢で。6割は迷って行ったり来たり進まない。昨日そんな奴と議論した。当然進まないけど深まりもする。結果を出すのは熱血な人だけど、軟弱な僕らを寄せ集めて何かしたい。やっぱ議論が大事だな。