日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

「実家のぬくもり」が減ったことに気づく。


母校の宮田先生のブログ「やる気がなくなる不思議」難しい概念を普段の言葉で日常に溶けこませるのが「天才」宮田流だけど、残念な僕らには「軽めの世間話」として耳から抜けていった。僕らに「やる気をなくさず」大学に留まって下さって嬉しいです。

やる気がなくなる不思議 | Yoshiro Miyata's Blog

「実家のぬくもり」が減ったことに気づく。寮を出て「生活の差」が縮まったせい。騒音ない、排ガス・ガソリン・アンモニア臭しない、すきま風無い、家傾かない。窓の隙間にカーテンを詰めて風を防いだり、尻に寒風が吹きつけるので早めにトイレを済ませたりしない。懐かしい。小野田さんに年賀状書こう

年賀状書かないといけないけど、例のイカの塩辛と宮崎の焼酎で酔って何も出来ないので連続つぶやき。札幌の知人直送のジャガイモを蒸してレシピ通りバターの代わりに塩辛をのっける。これはうまい。販売員のおっさんが言うほどでもないけどうまいし新しい。