日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

違反者講習

平針免許センター違反者講習にて。いつもの高齢者事故に、新テーマ「自分の心理状態をチェックしよう」が加わった。イライラは要注意、車に乗ると気が大きくなる人もいるよ。最後のビデオは生のヤドカリ映像。貝がらを取ると怯えてエサを素通りする。そのココロは「車(殻)に乗ると性格が変わる」

動物で落とす感じが既視感だ。ポワワワ〜ン(回想)そう予備校時代ヒマでヒマで自己啓発セミナーに行った。あやしさ満点で無料だった。さんざん煽ってネズミのビデオを流した。円筒を走って回すと脳の電極が快感中枢を刺激する。「脳をコントロールすれば必ず成功します!」走るネズミのまま会は終了。

数々考案したヒマつぶしの一環だった。後で勧誘の電話がかかってきて断った。ひきこもり的な自分が、やばい状態かどうか確かめたかったこともある。ネズミが衝撃的すぎたのでまだ大丈夫と思った。

講師は大変だと思う。「質問します。ミニバンの軽に乗って、自分の顔から車の先頭までの長さはどれくらい?」いろいろ補足する。ナンバープレートまで・・それが顔の高さにあるとして・・「ちなみに軽の全長は約3.5mです。じゃああなた?」若い兄ちゃん「5m」僕だけ笑った。それ振り落とされてる