日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

リアル中高年ソーシャル

今日の予定がキャンセルになって困った。人並みに年末の侘しさがつのる。久々なので緊張しながら電話する。「きっと待ってくれてる」と思えるのは仙人くらいしかいない。意外と重症だな自分は。案の定、電話越しに4ヶ月分の恨みつらみを吐き出してた。少しホッとする自分がいる。

今年一番の出会いの徳林寺にて鐘楼建築の手伝い。4mの角材10本の4面にペンキを塗る。4mは長い。寒かった。ボラ各種経験したけど「自分の仕事がある」のが目的や理念よりずっと大事と思った。耳障りのいいお題目はどこにでもある。でも仕事はそこにしかない。「みんなの家」づくりに向けてノミの練習しますよ!(過去数回挫折してますが)