日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

伊予旅6「池さん」

寝ていると雨が降り出した。ひさしの下にも少し雨が吹き込む。移動しようか迷ったが、半回転寝返りしたら濡れなかったので、そのまま寝た。朝は快晴のなか、しまなみ最長の来島大橋を渡る。

伊予小松駅近くに「池さん」という素敵なデイサービスがある。急に連絡して押しかけたのに、送迎付きで歓迎していただいた。もったいない。

ブログを読んでいたら、春に新人職員が入ったそうなので、もし会ったら「がんばってね」と励ますつもりでいた。
昼は職員として、定時制高校に夜通う女の子がいた。元気な良い子だった。励ますどころか、帰るころには打ちのめされた感じになった。自分が高校くらいのころは何だったんだろう。何もないぞ。明日、通っていた高校のそばを通る。申し訳ない感じで、卒業してから寄りつかなかった。

昼ご飯もいただいた。シンプルなのに何をとってもおいしい。なんでか、いまだに分からない。切っただけのトマトもアスパラも、きゅうりの漬け物も、とにかくおいしかった。出されるままにおかわりしまくった。朝からアイスとかしわ餅しか食べてない、だけが理由ではない。利用者さんもおかわり自由で、よく食べるので残食率を考えなくていいそうだ。

どんなデイサービスか書けと?何を書いても、どこかで読んだようなつまらない紹介になる。それだけは避けたい、と思わせる池さんです。「利用者の笑顔がとても・・」怖い怖い。飯がうまくて元気な新人がいる、以上。

作った人は、そりゃ魅力的に決まってる。大ちゃんと大ちゃんママのブログ。

こりゃど〜でや完成したよ - 池さんの大ちゃんの日記★

愛知から来た訳が分からないのが僕のこと。いろいろご迷惑おかけしました。

キャラ全開! - 池さんで働くおばさんの日記

職場でもこれだけ書けたらいいなあ。