日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

伊予旅9・お礼参り

じつは温泉→居酒屋の前に「思い出」も通ってきた。この日は老人向けのツアープランになった。人形劇師に「母校を訪ねるか、素通りするか迷っている」と話したら、校舎が見えるところまで車で送ってくれた。

6年住んだ寮を見にいく。寮母さんは、評判の悪いぼくらの代のことを覚えていた。中学のとき、住んでいた棟が全焼した。苦労して全巻揃えたばかりの「Masterキートン」が燃えたことがショックだった。30過ぎても「寮」と名の付くところに住んでいる。嫌いではない。

たまたま部活で来ていた恩師に会う。

「荒木くんは、ほんとうに、勉強せんかったな」

先生のおかげで卒業できました。根回しのおかげで。いまはちゃんとやっております。前に比べれば。

「・・しかし、な。きみは、ほんとうに勉強せんかった」


適当に撮ったけど、いろんな色があって面白い。でも、こういう旅情の旅ではなかった。最高のレジャーだった。

中京圏のかたには、8月6〜9日まで飯田市で「いいだ人形劇フェスタ2009」というのがあり「ぷか」さん達も来るみたいです。つぎはこれですね。飯田市も、今や豊田市の隣町なんで、旅行という感じじゃないですが。

いいだ人形劇フェスタ|今年のフェスタ|テーマ・特集