日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

愛光園レポート

まえに日記に書いた(id:Araki:20080422:1208917197)知多の愛光園が移転したので見にいく。だれか連れて行こうと、数少ない先輩風を吹かせられる後輩に声をかけた。勤務と力関係から職員には声もかけられず、連絡できたのは、その日の夕方出勤するバイトくんだけ。「朝はヒマだろう」と電話したら「沖縄に行く準備があるんで」と断った。優しい彼がめずらしく「めんどくせえなこいつ」という言い方だったので「何しに行くの?」と思わず聞き返したら結婚式だという。あー忘れてた!悪い先輩は結婚式を忘れ、もっと悪い上司は式へ立つ前日にシフトを入れ、こともあろうに式の翌日にも入れていた(さすがにこれはキャンセルになった)。あんた優しすぎるよ。卒業まえに年上の奥さんと結婚します。優しすぎるんだあなたは。

で後輩とかに何か引き継ぎたいと思うのだけど、書けば夢見がちな自己満足で終わるのが分かるので、書かないし教えない。教えるとなると「理解」していないといけないので怖い。だからぼくの日記はだいたい自己完結する。これからは分かる範囲で書くことにする。分からないこともメモのように、ブログだけどwikiのように記録してみる。

ここで時間切れ