日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

東郷にて

講習会に出るために、東郷町の「いこまい館」へ行ってきた。4年ほど前にできた、町の福祉協議会や大浴場までついた豪華版の公民館だ。

昼休みになり、弁当を持って良さそうな食事会場を探す。館内図に「屋上庭園」というのを見つけた。

建物は2階までなので、素晴らしい眺望というわけにはいかないけど、東郷町にそう高いビルはないから、中心街をぐるっと見渡すことができる。芝生に小径がめぐらされていてベンチがある。横に長い建物なので芝生も広い。町の人たちは、のんびり小径を歩きながら、控えめな落下防止の柵ごしに自分の住む町を眺める。

ここに来る人たちが、町の広がりや変化を手のひらに収まる感じで見られる。東郷町はいいものを作ったな。エレベーターに乗り合わせた男性がとなりにいて、「これはエエなあ」とつぶやいている。話しかけてみた。

ハンチング帽とマフラーが似合う白髪交じりのおじさん。40分かけて自分の半生と三河の歴史を語りまくり、1時間の休みが残り10分になった。たいへん面白い。