日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

「HDD(200GB)+HDD外付けァΑ「HDD(200GB)+HDD外付けケース」を購入

メインで使っているThinkPadも500MhzのCPUではそろそろ限界。新しいのを買う予算もないし、高い買い物は僕の場合ストレスになる。そもそも本当に欲しいものは本体じゃない気がしてきた。自分の欲求をリファクタリング(?)していくと、必要なのはでかい容量の外付けハードディスクだと分かった。「ディスク残量が2メガバイトです。何かファイルを消してください!」って警告が最近よく出る。

店に行くと160GBの外付けHDDが特価で16‚000円弱だった。どうしようか迷っていると内蔵用HDDにUSBインターフェースをかぶせてくれる便利なものを見つけた。店員に聞くと、初期不良がたまに出るけど悪くないそうだ。「そのかわりPCに詳しくない方は面倒かもしれませんね」とこちらの理解度をさぐるようなことを言うので、乏しい知識をしぼり出して質問をぶつける。「・・分かりました。じゃあコレ頂きます。それとこの200ギガのHDも下さい。」と慣れた風にガラスケースの中を指差したものの自信はなく「あの・・これってちゃんとつながるんでしょうか?」と情けない質問をしてグダグダになった。

ともあれカカクコムで見ても優秀な特価10‚800円の内蔵HDDとケース合わせて15‚000弱で、200GBの外付けHDDが手に入った。ほんと良い時代になりました。

帰ってつないだら認識しない。フォーマットしなきゃならないらしいけど、ノートPCしか無いんだよ。寝かけていた隣人に頼んでPCを貸してもらうが、今度は128GBしか認識してくれない。隣人のPCは少し古く、何かいじらないとそれ以上読んでくれないらしい。確かに面倒だ!>店員 

「客に成果主義を求める商品」だってことを言いたいんだけど、どう書けばいいかな?リスクを避けたければ使えるのは160GB。けど同じ金額でより多くを求めたければ上限は200GB(+40)まである。しかし僕のように成果を出せなければ(知識がなければ)残念ながら128GB(-32)しか使えない。この業界?は景気が良いのか、8ギガぶんプラスが多いのが魅力的だ。学ぼう。

無駄に長文にして時間食うのがイヤで更新さぼっていたけど、やっぱ毎日ひとことでもいいから何か残すことが大事だと思いました。でもさっそく同じこと(無駄に・・)をしてます。