日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

「マルチメディアの巨人」

いま起きた。このまま超朝方生活にしたい。

マルチメディアの巨人―ヴァネヴァー・ブッシュ 原爆・コンピュータ・UFO

読み終えた。原爆計画を指揮し、パソコンの原型になるアイデアを考えた人。原爆投下を急がせた理由のうち大きなものが「巨額の予算をつぎこんだ成果を議会に示す」ことと「戦後の世界平和のため」だった。新兵器の威力をソ連とかに知らせとけば管理のための話し合いができる。この時期を過ぎて核兵器の数も威力も増したころに誰かが一発落とすと連鎖がはじまって世界が滅びる(=自分もやばい)だから広島長崎が悲惨であればあるほうが良い。頭良すぎる。

# 古川 『その本を読んでないから分からないんですけど、レビュー見る限り、トンデモ本の様な感じもしますね。きちっとした、裏づけがあったら良いんですけど、そういうことはいくらでも後付で理由をつけれますからね。と冷ややかな突っ込み。』(2005/3/28 1:10)

# あらき 『ああUFOが付くから怪しく見えたかもしれないけど、それは都市伝説で関係は無い。そんなウワサが出るほど、政治とテクノロジー両方に通じていて、アメリカの現代史の陰で強い影響力を持っていたのは事実。 僕が下手にアオるような書き方したからだけど、この本は良いよ。完成するかトップの誰も確信がないまま巨額の金を費やし混乱と疑心暗鬼に陥っていく当時のアメリカ政府の内情がよく分かる。「戦後に軍事的優位に立つために、軍事予算を議会が認める戦時中に原爆を完成させる」狂ってても冷静なんだなー。 にしても川さん、冷ややかですねw?』(2005/3/28 2:6)