日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

ういきょう、か!

実家の常備菓子コーナーからクッキー各種を取り出してむさぼっていると、鼻の奥に不思議な感覚が起きていた。穴から懐かしい匂いが漏れて来る。なくさないように慎重に出し入れして検証してみた。はるか昔、小さかった頃にかいだような、または、日常的に体の一部分から発生していて意識にはのぼらない種類の匂い。ああ!慣れると消えてしまう、繊細すぎる。もう一度。ぼりぼりフガフガ。

小分けされた袋に「プチプチ感・ういきょう」と説明がある。最近は食感で選ばせるのか、面白い。ほかにも「パリパリ感・くるみ」「サクサク感・黒豆きなこ」「パリパリ感・干しブドウ」「プチプチ感・柚子チョコレート」などがある。よく分かる。予想通り「柚子チョコレート」はマズかった。(焼肉屋が取り入れるべきナビゲーションじゃないかな。「グニグニ感・ミノ」「コリコリ感・ハツ」「ブニョブニョ感・テッチャン」など)

「ういきょう」と僕の記憶の関連は突き止められず残念。もう全部食ってしまった。イメージ検索してみたが、あまり見かけない草だ。発生源が違うのに似た匂いがするものを大まかにグループ分けすることがある。化学物質が同じなんだろう。イオウ系(腐った卵、温泉)やアンモニア系(いつか嗅いだ親の化粧品、便所)など。いつだったか、一日の間に歩いたり走ったり寝たりして過酷な環境変化を経た靴下から納豆臭がしたことがあった。

去年の暮れごろ、下宿の台所でも謎の化学反応が起きていたらしい。忙しくてあまり寮に戻らなかったから知らなかった。助かった。寮生のひとりが証言するには「お前知らんの?足の裏の匂いを10倍濃縮したような匂いが充満してたんで!ずっと、一ヶ月以上!毎日酸っぱいんやて!」

別の話。高い買い物をした。
JavaScript & DHTMLクックブック―Webエキスパート必携テクニック集

FLASH MX+Cold Fusion MX リッチインターネットアプリ ケーション上級構築事例集

内容もちょっと付いていけないが、せっかく大金出したし何とかしなきゃ。たまには働け脳!
ライバル技術のそれぞれ定評のある本を選んでぶつけてみた。パラパラめくっただけだけど、流れはFLASHへ。じつに渋いな。巻末の筆者の言葉も熱い。

「あなたの手に本が届くころには私は忙しくなっているはずです。紹介した技術を使った案件がいくつも来ているのです。WEBアプリは新しい時代へ入ろうとしています。さあ私と一緒に未来を見に行きましょう!」(うろ覚え)

・・で終わればよかった。悪いなJS、ぼくは今「未来」という言葉に弱いんだ。ん、まだ一行ある。英語出たぞ、これでトドメをさすつもりか。
FLASH is anything possible!!」


あれ?誰か教えて、これって文法あってるの?イズ。まさか最後でコケたんじゃないだろうな。この文は偽ですか?これも込みで愛すべきなのか。

# furuJavaScript vs Flash か! 荒木さんらしいセレクト。DeNAの懇親会でもAjaxの話題が出てました。 そういえば、僕も高い買い物をしました。 「WEBアプリケーションUML設計」(うろ覚え) 「WEBアプリケーションセキュリティー完全対策」(うろ覚え) 「mySQLリファレンス500技」(うろ覚え) 最近の興味は、「無駄なく作る」と「いかに共有するか」です。』(2005/3/14 22:44)

# あらき 『懇親会!? 受かったんですね?すばらしい!(ちょっと悔しい・・後はメールで)』(2005/3/15 19:5)