日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

(メモから)

9:00
朝弟が戻ると笑顔を見せた。手を握っているあいだ何もしゃべらないが口元が笑ったままだった。

10:00
眠った兄を除いて遅い朝食をとる。
部屋へ行くと足の調子が悪いらしい。

「なんでここにいるんやっけ?」母「何?」兄「いやいい。なんでもない」

「裁判所にはいついくんやっけ?」母「何も悪いことしてないから行かなくていいんだよ。」

吸入しようとすると足の不満を訴える。なかなか終わらない。

11:00
メス使った処置。兄目覚め、大いに不満。親父は汗だく。つかれた。

23:00
家族会議。薬飲むのも苦痛だろう。注射に変えていこうということに。
自発的に内服薬で治そうという気持ちをなくさせることにもなる。