日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

「呪い玉」

↓これは紙すき班のハガキシリーズ 憂鬱だなー

秋の夜長のゴム版画2。寝不足で出勤して試したらまあまあで、ほのかな充実感。ああこの感じは最近あったなー

とんぼ玉教室に4回通って「溶かしてくっつける」ことはできた。未知の素材を扱えたことが嬉しい。「作品」なんかできないけどモノ作りの充実感は味わえた

そしたら、知り合いから「B級品(キズやくもりがある?)だからあげる」と、自作のとんぼ玉をケースにザラザラとたくさんもらった。・・一瞬で、部屋の不燃ゴミが6つ増えた。こういうことしちゃだめだよ。夢を壊したら

岡本太郎の「今日の芸術」で人生楽しくなった。とにかく何でも作ってみようと思った。人に見せるためではなく。ガラスを丸める基礎練後の最初の「作品」らしきもの。技術はさておきけっこう好き。とんぼ玉は諦めて、こういう「呪い玉」シリーズを作ろうか

今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社知恵の森文庫)

今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社知恵の森文庫)