日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2011-10-28から1日間の記事一覧

早起き

最近早起きで6時には起きてる。努力はしてない。歳でそういう体質になった。昼が人並に充実すると「必死で」夜ふかしする必要がなくなった。早起きは三文の・・と言った人は元々そういう体質で、早起きなんかしなくても成功できたと思う。若者を苦しめる格…

出勤が早い

最近出勤が早い。1時間前とか。前は3分とか30秒前とか。努力はしてない。家が遠くなったから。散歩や移動はリラックスしたりアイデアが出たり一仕事できる。それには15分くらい必要で、時間に追われると効果ない。つまり通勤時間15分以下はコストで…

カイゼン

日中活動のささやかなカイゼンがうまく行きそうなのは、ムダを省いたことでも利用者のニーズに応えたでもなく「もっとも変化に弱い」と思われるスタッフ2名に、たまたま初回にゆっくり説明できたから。なんかそういう仕事です。「想い」とか理念とか専門性…

名刺作り

周りはイベントの準備や活動の中間評価で忙しそう。全てサボって早出残業で名刺作り。本当にすみません。「普通の紙みたいで面白くない」!それが最大の賛辞だと本人は気づいてないみたい。半年腐敗臭と戦い、負け続けた強度と平面の追求はいったん止めて製…

右向き

話題のTPPにキレる学者http://underworld2ch.blog29.fc2.com/blog-entry-1144.html 「敵」は姿を変えてやってくる。戦わずして、の謀攻が最上というから核やロボ兵器以上にハイテクになってるんだろう。早起きしてネットの右寄り情報を眺めてて、発想も右…

抑止力

ずっとモヤモヤしてた「金のための原発推進」海洋汚染に健康被害、これから悪い情報がどんどん出て推進派は転落の人生。金だけは弱くない?やっぱ核転用での抑止力だろうな。表に出ないけど。脱原発の人も安全保障の視点がゼロだと説得力ない。今日は右寄り…