日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

守らないけど「包んで」くれる。

憧れのギターヒーローがおっさんになって、ギターが『菊水』になってる!「菊水の日本酒の味に感心し、ボトルのデザインを取り入れたギターをオーダーした」楽しそうにやってるなー。再結成でもうかるしな。(ボディの水色は、お酒のボトルの色らしい。こだわってる)

コウゾの和紙でiPhoneケースをつくってみた。ケーブルもさせないし使い物にならない。職場で反応はいまいちだし興味が冷めていく。使わないと分からないと思って持って帰って触ってる。改めて紙はすごいと思う。守らないけど「包んで」くれる。


裏から見るとまだ見れる。でも汚れるし、すでに毛羽立ってきてる。いろいろ雑だけど、触ったかんじは軽くて暖かい。そもそもiPhoneはケースなしが一番いいデザインなんだから、見た目じゃなくて「触覚や素材感」を付加する「ケース」があってもいい。

いつもは飲料パックのリサイクルなので木材パルプだけど、初めてコウゾ和紙を溶かして和紙をつくった。和紙をちぎるだけでふわふわした繊維の山になる。幸せな感じ。繊維の違いでこんなに違うと思った。ダンボールでリサイクル紙はものすごい悪臭と落ちぶれ感あり。やっぱコウゾ植えないといかんな。

再び冷える夜にビールじゃなくて何か探してると冷蔵庫からラム酒が出てきた。37度のアルコールが引っかかって空港のカウンター前でペットボトルに移して運んだ。酒飲みトモさん!ついにラム酒の味が分かったよ。うまいね。

Ie Rum - Santa Maria -