日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

ちゃんと伝えないとな。

若い時代に、奔放な旅をした経験をもった者が多い(略)村里生活者は個性的でなかったというけれども、今日のように口では論理的に自我を云々しつつ、私生活や私行においては類型的なものが強く見られるのに比して、行動的にはむしろ強烈なものをもった人が年寄りたちのなかに多い。これを今日の人々は頑固だと言って片付けている。(世間師−忘れられた日本人 宮本常一

前は読み飛ばしてた文章がひっかかる。「口では」人と違うことを言おうして、じつは定住民で年々因習的な発想になる。親の血からは逃げられなかった。負けを認めて、ちゃんと伝えないとな。意味不明すみません。

忘れられた日本人 (岩波文庫)

忘れられた日本人 (岩波文庫)

荒木君ラーメンってノボリがあるだろ。前から気になってたんだよな。でも「食堂」ですよ、ラーメンはおまけじゃないですか?いや何かあるな、あの店は。んーのれんには「食事処」としか書いてないですね・・!先生よく見たら疑問符ついてます!『食事処?』になってます!やっぱりな、今度調べといてよ

「僕は行かないけど」