日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

山は寒い。


通勤で山越えがある。表示板が−9°Cになってた。これって人生最低気温かも。南国育ちなのでマイナス付くと珍しい。気になって20の冬に旅した網走・知床の気温を調べる。あれは寒かった。でも−5も行ってない。なんか精神的に冷え込んでたんだろうな。(データ見ると風が強かった)

1998年12月知床・宇登呂の気温

山は寒い。東北出身の同僚と話した。四国には山奥の山の上に謎の集落があるよ。それは林業って産業があったから。かつて大木1本切ると車1台になった。炭鉱金山があれば町ができた。なければ寒くて住めんよね。高知は8割が山で残りわずかの平地に津波がくる。バカ日本地図のように消えてしまうのか。

写真は通勤途中に車の窓にはりついた氷です。