日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

iPhoneやめました

(↑って書いたらアクセス来るかな、と思ったけど相変わらず独り言なんですみません)

朝です。今日は午後からの勤務です。
郵便物の到着を待っている。追跡サービスによると、6:05に最寄りの郵便局に着いている。早く来て。

日本初、3Gモジュール内蔵のSIM Lock FreeのCamangi FM600

日本初、3Gモジュール内蔵のSIM Lock FreeのCamangi FM600

このandroidタブレットPCが来れば、(謎のメーカーだけど、まともに使えれば)2011年頭の「通信費改革」が完成するはず。Softbankは解約して、電話はPHSWILLCOMで、インターネット環境は無線インターネットのWiMaxに統一することにした。

始まりは1/16の大雪の日だった。高架の橋を下る坂でスリップしてコンクリート壁に突っ込んだ。修理工場にタイヤの注文に行く。4本で2万円ちょっと。

対向車線を通り抜けた反対の壁にぶつかった。対向車線の先に新型プリウスが停まっていた。事故から2,3分して、僕の車がやっと下っていってすれ違う。おびえた表情の中年の夫婦がこちらを見つめていた。僕も怖かった。なにが怖いかといえば、この車は保険に入ってない。
車屋で保険の見積もりをしてもらう。保険をけちったわけではなくて、スロープを付けた改造車なので、前の車の通販型保険会社はやりたがらず、どうしようと思ってそのままに。壁にぶつかった、その前後に思い出して、怖くなった。

ツルツルのタイヤでも走れればいいや、と思っていたけど、こんな目に遭うならメンテナンスはやらないと。保険も必要だ。来年は車検だ。車の維持費は思ったよりかかる。「改、って入れるとエラーになるけど、どうするの?」保険会社に聞きながらいっこうに進まない見積もりを眺めながら考える。

ガソリン代も考えると、車検保険いろいろ足すと月々1万円強かかっている。車をやめようか。車に乗り始めた10年前より昔、自転車のかごに18Lの灯油タンクをのせてよろよろと走った。車大好き豊田市の、歩道の無さと車の多さを考える。1万円で、空気を汚して、得られる自由は大きい。


なかなか届かないので出勤しようとすると、郵便受けにメール便が入っていた。要するに、郵便受けにパソコンが突っ込まれている。すげーな、と思った。休憩時間に遊んでいると、謎のメーカーのにしては動きもいい。カッコ良すぎない感じがいい。

さて、月々の大きな固定費は、家賃と携帯など通信費。家賃は、これより下はホームレスになるので難しい。通信費には分かりやすい無駄があった。家ではWiMaxを使い、外ではiPhoneの定額でネットにつなぐ。WiMaxはもともと外で使えるんだからまとめれば良い。iPhoneをやめて。

日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R シルキーホワイト PA-WM3500R(AT)W

日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R シルキーホワイト PA-WM3500R(AT)W

iPhoneは気に入っている。フリック入力とGoogleMapsが使いたくて買って、一年弱たった今も変わらない。フリック入力と地図は楽しい。使い続けたアプリは、Googleと天気予報だけだった。

・・結局、月々約14,000円かかっていた通信費が(WILLCOMの「誰でも定額」を適切に使えば)5,500円くらいになる。うまく行ったようだけど目論見違いもあった。

Softbankの解約に数万円は払うつもりでショップに行ったら、約4万円払うことになった。店は引きとめようともしない。解約料で元が取れる計算なんだろう。

iPhoneの解約は、今回の計画の一番後になった。割引で得してる分と、解約料を考えるともったいない気がする。通信制大学を退学になる「1週間前」に、3年間の「学割」に加入した。4万円の数字を前に弱気になりかけ・・すぐ復活する。店員に「やっぱり2年の割賦払いというのがしんどいです」と、考えてなかった本音をつぶやく。気に入ってるiPhoneをやっぱりやめるのは、借金して物を使うのが嫌になったから。

ケータイが世に出て十何年、そろそろこの仕組みも限界だと思う。お金を払わせたい人は本当に頭が良い。学生にも子供にもローンを組ませて、細く長くお金を取る。いいものがたくさんあるのに、選ぶ自由はない。壊すこともできない。このWILLCOMは先に機種代を払った。壊したらオークションで本体だけ買うつもり。

お金は多く払いたくないけどケチでもないです。「下がない」と書いた家賃8,000円の部屋が、これまで住んだどの家より暮しやすかった。それで価値観がすこし歪んだみたい。選んだ覚えのない価値にお金を払うと自由は減る。お金も減る。

iPhoneを使わなくて困ったのは、地図でも音楽でもなく「勤務中の手遊び」が出来なくなったことだった。ひどすぎる。結果的に勤務態度もよくなる。改革は成功かな。