日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

こんにゃくうどん

職場の旅行で下呂に行きました。朝市では「トマトせんべい」を買うつもりで、見つけてレジに持っていって店員と話しているうちに、抱き合わせの商品が増えていった。最終的に、手作りこんにゃく5個と、りんご6玉をつめこんだ大袋を渡され、それにせんべいをのっけて1,300円ということになった。

「旅館で出た刺身こんにゃくがおいしかった」うっかり言ったのが店員を燃えさせてしまったようだけど、一人でこんにゃく5個も消費できない。男の冷蔵庫にこんにゃくばかり並んでいるのも意味深でよくない。

とりあえず台所で切って生で食べてみる。イモの味がする。これに何かつけると、かすかな味がなくなる。面白い食べ物だと思った。

生も飽きて、ほかに何か作って食べていたら、こんにゃくを忘れていた。一日経って少し干からびたこんにゃくをどうしよう。

カツオ節をたっぷり入れてダシをとり、冷蔵庫に残っていた甘口の「酒盗」とトウガラシを入れてこんにゃくを煮て、うどんにしてみた。けっこううまかった。こんにゃくはあまり関係なかったけど。