日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

選挙

3人で出かけた。名古屋に向かう電車の中で。たまにヘルパーをやる2人と、たまにヘルパーを使うのが1人。

名古屋市長選挙のポスターを見て「選挙って困るんだよね−。誰の名前を書けばいいか分かんない。ヘルパーさんは教えてくれないんだよー。なんで?」と言い出す男に、まじめな後輩は「自分で考えて、良いと思った人を選ぶのが選挙だから。ヘルパーが教えちゃったら犯罪だよ。警察に捕まるよ」と答えている。

暇つぶしに人をからかっているんだろうけど、少し付き合ってみる。

「でも投票所で、いってらっしゃい、じゃ書きようもないよな。どんな人がいるか説明するのもヘルパーがやることかも知れない。今ならネットとかで情報を出せるしね」

TVの政見放送は難しそうだけど、「顔つきと声色」で判断するほうが正確なときもあるし、その判断なら得意な人が多く居そうだと思った。

電車での結論は「全員選挙にあまり行ってないし実はよくわからない」ということだった。

今日の目的は「愛知仲間の会」という知的障がい当事者のグループです。今日は年度初めの話し合いということで、会長以下役付きの選挙がある。

途中