日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

美しい休日

タイトルは「真珠」かな。サンゴの中で生まれたばかりの。

しばらく入ってなかった部屋を開けたら、飲み残しの焼酎が腐っていた。

旅行から帰ったらデコポンがこうなった。あれだけ賞賛したデコポンなのに、扱い悪いぞ。イングリッシュガーデンハウスの方々が見たら怒るだろうな。甘くておいしいからこその見事なカビ模様とも言える。

デコポンは死んだように見える。でも、バサバサと胞子が降るほど生命にあふれている。種が腐らなければ、このまま木が育つはず。デコポンにとって死ではない。トリが種を遠くへ運んでくれる可能性は減ったけど、いづれ芽が出るなら、カビだらけでも生きている。人にすれば、親がカビだらけで腐ってしまっても、子供が生きていれば死なない。見ようによっては。

話に花が咲くというけど、楽しく飲んだ思い出にも「胞子が湧く」。これでツタが伸び、花が咲けばCMで使えそうなイメージなんだけど、カビじゃ駄目かな。カビもいいと思う。寄れば美しい。モノクロもどうぞ。