日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

南へ・貝殻公園

いつか「貝殻公園」に行きたいと思っていた。知多半島の南端・豊浜にある。

午後7時に「船の展望台」から豊浜のささやかな、心温まる夜景を見ながら考える。本当なら、那覇泡盛を飲んでいる時間だ。

空港へ

4時くらいに飛行機が出ると思っていた。1時に仕事から帰り、風呂に入ろうと服を脱いで、ふと気になってツアー会社の書類を確認したら、じつは3時発だった。すぐに出ればよかったのに風呂に入ってしまった。ぼくの感覚では余裕で間に合ったつもりだけど、乗り遅れた。15分前に着いたけど20分前から受け付けないそうだ。バスにも電車にも遅れるし、学校にも職場にも人生にも遅れがちだけど、大金のかかった最終便の飛行機に遅れるのは初めて。

3つの感想。

夜勤あけに高速を急いでいる間に、ツアー会社と緊張感あふれる電話が3回あった。事故なくて良かった。無事着いて良かった。旅行は始まっていないけど。
支払い済みのチケットを持っていて出発時間前に無効になる。出発ロビーのベンチで小一時間放心状態のまま考える。例えば通常運賃だと当日キャンセルは50% 目の前でキャンセル待ちの客に席をゆずると航空会社は150%売り上げる。キャンセル待ち人数に合わせて切る時間を早めるほど儲かる。でも、いつ来るか分からない客は迷惑だ。要するに「必ず着く」という連絡のあるなしで切る時間を変えたらいい。決まった時間で切るのは航空会社の得が大きいルール。キャンセル待ちの客だって、出発時に満席と分かっていれば納得すると思う。三方よしじゃない。

あまり使わないせいか、飛行機の旅は分かりにくい。泣く泣くカードを切った翌朝の便は繁忙期につき値上げされてた。一番航空会社が儲かる時期に値上げするのも分からない。そういえば、ぼくが好きなバスだって大人げなく値上げするなあ。でも格安ツアーや格安高速バスは別の話だと思う。使う人は質と値段の選択の自由がある人だから。飛行機は選択の余地があまりない。ほとんどの路線は2社で独占していて、島とか代わりの交通手段が少ない。公共交通としての意味合いも強いのに、格安バスみたいな設定をすると感じ悪い。

まあとにかく愚痴が尽きない。チェックインとか分からない。搭乗券の買い方が増えたのは良いけど、いろんな種類の券に書かれた情報はフラットすぎて「次にどこで何の手続きをすればいいか」太字で書いてあればいいのに、と思う。

尽きないのは、帰り反省して1時間半前にチェックインして荷物を預けたのに、荷物受取で30分待って一番最後に出てきた恨みだと思う。最後の箱、大トリだった。400個あったという荷物を短い時間で捌いてしまうのはすごいと思うけど。

すぐにツアー会社の兄さんが電話をくれて、最小限の費用で済むよういろいろ当たってくれた。どうにもならなかったけど嬉しかった。「出来る限りやってみます」と言われて15分返事を待つ間は、期待してなかったけど安心感があった。ありがとう(株)沖縄ツーリストさん。その間担当者は別の接客をしていたか、喫煙コーナーで「バカだなこいつ」と言ってたか知らないけど、電話一本で気分はちがう。愚痴のまとめとしては、同じものを売っても、対応や情報の出し方で客の満足度はちがう。飛行機の締め切り時間については、人は無意識に「誰が得をする仕組みなのか」計算している気がする。先生が言っていた「倫理観と脳科学」に通じるかも。

・・しかし、しつこいな自分は。だって通常運賃高いんだもんよ!来月カード地獄だ。

南へ

空白の半日をどうしよう。セントレアの充実の飲食店街でうまいもん食べようか。でも金は使えない。時間にルーズなところは、今回のように、ある程度金で解決してきた。けど、無駄な出費に変わりない。いちおう反省して、その後1週間自炊してます。白米に味噌汁か、玄米に味噌汁か、というバリエーション。

夜勤あけで心身ともに打ちのめされた今しかできないこと。知多半島で。「貝殻公園」しかない。本当は、浅野祥雲さんの寺にも寄りたかった。でも貝殻公園は思ったより遠すぎた。南の端だった。

えびせんの里セントレア店で試食だけして南へ向かう。塩気の菓子はあまり食べないが、嫌な汗と見えない涙で涸れ果てた体に良く効いた。食べ物は大事だな。

貝殻公園は豊浜の港を見下ろす山の上にある。ふもとに着くころはもう薄暗かった。道を聞いたおばさんは「今から登るの」と怪しんでいたけど、暗い山道を歩きたい気分だ。

昭和30年の正月に夢をみて、それから20年間公園を作るためこの道を通った。有名な「シュヴァルの理想郷」に例えられていたのは厳しいけど、ロケーションがすばらしい。古い豊浜の町と、海の眺めと、不思議な空間のセットなら負けない。

山道を登り、貝殻の鳥居が見えると、急に海鳥が集まってきて頭上でけんかを始めた。携帯のカメラでは速すぎて撮れない。暗い山道は、携帯の画質の方が雰囲気が出るかもしれない。夕方暗くなると森独特の匂いが強くなる気がする。

詳細は愛のこもったブログ記事でどうぞ。暗くなると携帯では写せなかった。

知多半島のシュバル理想宮「貝がら公園」【愛知】 :日本珍スポット100景
21世紀の貝殻公園へ・・・ : さきっぽ

暗闇の中、石碑の由緒書きを携帯で撮ろうとがんばった。その熱い解説をここへ載せたかったけど、読み取れなかったのが心残り。