日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

むましい休日

空しい、と書こうと思ったら間違えたのでそのまま。もう気力がない。

ExcelVBAで遊んでいたら午前3時を過ぎてしまった。下手ながらプログラム出来た充実感を、モニターを見続けて痛む目と、こわばった全身の筋肉が皆吸いとった。

職場で業務記録に使っているソフトのMS AccessのデータベースをExcelから呼び出す。2年前から、出来たらいいけど難しいかな、と触らなかった。調べ始めたら、ネットにたくさん情報があって簡単にできてしまった。すぐやれば良かったのにといつも思う。それでも2年は必要だった気もする。過去を見れば、「何もしない」準備期間というのが膨大にあった。

できた、といっても汚いコードで、とくにSQLは教科書的な悪い例だと思う。VBAで文字列中で改行する方法が分からないうえにエディタは端で改行してくれないので以下のSQLが1行のまま切り貼りした。切り分け方も分からない。言い訳としては、この怪しい感じが暇つぶしプログラマに合ってる。

sql = "SELECT * FROM 業務記録 LEFT JOIN 業務記録区分 ON 業務記録.SEQ番号 = 業務記録区分.SEQ番号 WHERE 日時 > DateValue('" & date_from & "') AND Aコード IN (SELECT Aコード FROM Aマスタ WHERE Bコード = ( SELECT Cコード FROM Cマスタ WHERE 職員名 = '" & staff_name & "'))"

コンピューター相手の仕事は精神的にもたないと改めて実感しました。でも仕事とプライベートを分けられる人にはメリハリがあって面白いかも知れない。自分は境目があいまいな方が合っているとも思う。