日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

映画4本

みな良かった。また延滞した。今回は1,200円だ。

素晴らしき哉、人生!」一番好きな映画になった。ベタなハッピーエンドがどうにも良すぎる。 It's a wonderful life!

素晴らしき哉、人生! [DVD] FRT-075

素晴らしき哉、人生! [DVD] FRT-075

「愛と」の原題は "An officer and a gentleman" 「士官と紳士」士官であり紳士である、士官たるもの紳士たれ、みたいな意味らしい。これは武士道の映画で、男が身体的にも精神的にも成長していく。西洋は騎士道で、「紳士」を語るには友情と女性の扱いが重要で、「友→女→紳士→士官」という順番なのだが、興行的に「愛と青春」が前に出て、版を重ねるたびにポスターの女が大きくなる。

愛と青春の旅だち [DVD]

愛と青春の旅だち [DVD]

「バリ─」最後は飽きた。これ以外は観ることをおすすめします。観てる間は映像がきれいで楽しかったけど最後空しい感じは、映画のねらい通りか。

[rakuten:book:11622104:detail]

「トンマッコル」韓国流でくどいんだけどそれがいい。いわゆるB級映画になって忘れられるんだろうけど、その後また出てくる気がする。印象に残る映画。あの女の子はすごいよね。

[rakuten:book:11984334:detail]