日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

イメージ検索に対応した

gsearch+

地味にアップグレードしてみました。が「怪しくて使いづらい」という人は正しい反応です。紹介がテキストだけだし不親切ですね。画像やデータがいっぱいのブロガーには頭が下がります。

今回はグーグルのイメージ検索を自分好みにプチ改良します。ねらいは、ひとつに絞って、

#すぐにフルサイズの画像を見たい

どうも直リンを避けているのか、大きい画像を見ようとしても間に何ステップか手間がかかってしまいます。サムネイルで使えそうだと思っても、やっとのことでたどりついたオリジナルがアイコンくらいのサイズしか無かった、ということもよくあるんじゃないでしょうか。

イメージ検索じたい頻繁に使うもんでもない気がしますが、必要とするときは素材探しだったり、ニュースの小さな画像では足りないような状況が多いです、僕の場合。それだとサイズと画質は補助的な情報じゃなくてキーワードとの関連度(検索精度)と同じくらい大事なものです。直リンっぽくなるけど、1ステップでオリジナルを見られるようになると、なかなか快適です。

バグ多いです。「読み込み中」は読み込んでいないこともあります。あと加えたいのは、Gooイメージ検索のパクリですが、気に入った画像(のリンク)を記憶してくれる「ライトボックス機能」です。

拡大画像のコンセプトは「楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek」のパクリですが、レベルが高すぎてパクリ切れてません・・。こういう人は説明も丁寧だし、なんでこう人のために尽くそうとするんだろうか。