日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

先読みグーグル

Greasmonkeyでグーグルの検索ページをカスタマイズする。

Greasemonkey - Mozilla Firefox まとめサイト

上のリンクをたどると似たような(かつ僕のより優れた)スクリプトが山ほどあるけど、練習台としてグーグルに付けて欲しいと思っていた2つの機能に絞りました。それは

  • ページを移動せずに内容を確認できるプレビュー窓
  • 次の検索結果を先読みして、待ち時間をなくす

firefox限定ですが、http://userscripts.org/scripts/show/3086にプログラムを置いてあるので気が向いたら試してみてください。とくに劇的な良さもありませんがジャマにもならないと思います。(大きなメリットがあるとすれば、これを期にFirefoxに乗りかえること、かもしれません)手順は

  1. Firefoxのインストール Download Firefox — Free Web Browser — Mozilla より
  2. GreaseMonkeyアドオンを組み込む mozdev.org - greasemonkey: index の中ほど「Install GreaseMonkey」をクリック
  3. ユーザースクリプトをインストール http://userscripts.org/scripts/show/3086 の右上に小さく「Install this script」とあるのをクリック
  4. 画面いっぱいの汚いソースにひるまず、右上の「install」を押す

もうひとつ欲しい機能はSEOのチューニングがされたポータルなど余計な(ものが多い・・)検索結果を折りたたむようなもの。

参考にさせてもらった「Google x はてブ(Greasemonkey版)」もユーザーの活動履歴から重要かどうか判断するのでSEOは通じない。でもこういうのを作りたいかというと、グーグルはユーザーの検索履歴を取っていて、やがては検索順位にも反映されることを考えると、検索そのものはグーグル様にまかせてインターフェースだけ遊んでればいいような気がする。

追記

2/6 スポンサーリンクのある検索結果にプレビューボタンが表示されないバグを直しました。なぜか一ページ目の最後の検索結果につくプレビューボタンが動かない問題は解決せず。