日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

ネズミがいます。

夜な夜な机に向かっていると、背後からガサガサ音がするんで気になってました。一日数回ほんの5秒くらいのものなので、涼しくなったのが冷蔵庫の上に積まれたガラクタの微妙なバランスに影響して少しづつ崩壊をはじめたのかと思ってました。もう秋だなぁ、と。

今夜はどうも活動が激しいので、雪崩のおそれあり、と冷蔵庫とか棚のあたりを見にいくと、何か歩いてます、しっぽを確認。視線に気づいたのか、棚の奥にじっとして気配を消そうとしてます。デジカメを取りにいく間に逃げた。

いまどきネズミなんて居るんですね。ネズミが自分の部屋で元気に暮らしてるってことは、どれくらい僕の責任なんでしょうね?まあキレイではないけど生ゴミは置かないし・・アパートがボロいせいだと信じたい。

1:40 追加
撮れました。思ったよりでかい。今後どうすればいいんでしょうか?なんか秋が深まってきてボロ屋にネズミが同居はじめて、とてもうら寂しい気持ちになります。一句詠めそうだ。