日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

東北旅行・がんばれチャリンコ部

十和田湖南駅の前の道で、大学の自転車部らしい4、5人に追い越された。ツーリング用に前後の車輪の横にバッグをつけた重装備だ。体育会系のよく聞き取れないうなり声で、掛け声をかけあっている。厳しい部なんだろう、よくまとまっている。道路の反対に渡りたいらしく、リーダーがなにかウナルと部下たちが一斉に「右折します」サイン(右腕を真横に)を出す。しかし、すぐに後続の軽がクラクションを鳴らし、あわてて腕をひっこめた。残念、サインは通じなかったようだ。自転車は何かと中途半端な存在で、自由だけど必要なルールもない。

自転車部は電車なんか乗らずに、さっきみたいな無理解の逆風を受けながら1000キロや1500キロを走り続ける。がんばれ。僕は電車でいい。

遠方の親戚か友人にジャガイモを送る人がいる。座間市は沖縄にあるとずっと思っていて、必要以上にドラマを感じていた。大湯

農協の手書き看板。どんな農家も必ず該当するように、あらゆる種類の農作物をあげている。通りかかった農家の人は、鋭い目が自分に向けられていると感じるわけだ。名作だと思う。大湯