日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

ジンギスカン準備

野菜買いました。
「かねひろ」によると、

ジンパ(「ジンギスカンパーティ」の略)で必ず問題になるのが、「ラーメン派」と「うどん派」の抗争です。

モメないように両方用意しました。しかし油断はできません。

そんな脇からモチを投げ込むやつもいたりして、まさに喧々諤々。

ほんと楽しそうですね。目に浮かぶようです。
きっと土屋先生風の論客が、好みの麺を片手に(もう一方は激しいジェスチャー)議論を戦わせていて、それはもう相手の弱みを見抜くと執拗にそこを攻めます。
「だいたい歴史が違うのさ。うどんは平安時代からあるんだぞ。ラーメンなんてたかだか明治だろ?」
反論できないラーメン。何か言おうと口を開きかけたラーメンの前を、スッと横切る先生。勝負あった。
「荒木くん、ハサミあるかな?」
あとは袋を開けるだけだ。
「すみません、たこ焼きピックしかありません」
「それでいい」
そして、ほんの数歩鍋を離れた一瞬をついて、さっきまで鍋の位置を微調節して風向きに対して熱効率がベストになるポイントを探っていたCEさんが動く。いつものリュックサックを周囲から死角になる折りたたみテーブルの陰におろし、チャックを開けると中は小袋に分けられた切りモチでいっぱいだ。あの異様に重いリュックの正体は大量のモチだったのだ。(なお小袋は窒素充填なので日持ちする)

・・やめます。すみませんでした。
それにしても「かねひろ」のサイトは面白すぎます。たとえば『ジンギスカンを見てみよう』というコーナーがあります。動画で魅力を伝えようというのですが・・

『ジンギスカンを見てみよう』
8秒。この物足りなさが狙いかもしれません。早く食べたいな。