日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

ダッチオーブン

ひさびさにゼミ室に来たら古いパソコンがぜんぶ外に出されてスッキリです。先生ひとりでやったみたい。体大丈夫でしょうか?>先生

それで思い出したんですが「ゼミ室そうじ」やりましょう。とくに僕はゼミ室にたいへんお世話になっていたので少し責任を感じています。亀田さんと相談して来週の平日のどこかでやろう、となりました。時間のある人は手伝ってください。日にち決まったら知らせます。リフォームのご要望があればアラキまで。

その電話で前回の飲み会の詳細をきかされ、あまり笑えなかった。こんど子供の僕に会ったら、聞いて欲しいことがいろいろあります。「何になりたい?」とか「夢はなに」とか。就活しててたまに不安になるので。

最近アウトドアで流行っているらしい「ダッチオーブン」をついに購入。「調味料、塩もなしで鳥の丸焼きができる。魔法のなべ」という話を真にうけて、きのうの寒空のなか炭をおこして待つこと一時間。開けると鳥くん見るからにやせている。脂もうまみも抜けきってパサパサしてる。もちろん味なし。塩味すら無いとマズいだけでなく気持ちまで悲しくなるみたい。底にしいた野菜たちは肉汁をぜんぶ吸いとって黒く燃え尽きている。

期待が大きかったため友人とふたり黙ったままテレビだけが鳴っている、なんともやりきれない晩餐でした。半分くらい残してしまった。成仏できないかも。合掌。