日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2011-05-25から1日間の記事一覧

小4

もし20歳ならやってみたい、とか思った。知らない土地で事業の立ち上げに参加するとか。そんなの出来たはずがない。昔はひどかった。そんな嫌われる仮定をしない代わりに後悔もしないのが唯一学んだことなのに。小4が一番楽しかった。10〜30歳が大殺界(by…

人としてなんとか

施設を出たい障害のある友人の相談にのってる。みんなにどう紹介しよう?PCのサポートで知り合い、本職が嫌なのでボラで介助し、友達がいないので一緒に遊んだ。障害あっても人としてなんとか、言う資格がない。フリーターの僕は評価されたくて相手は介助…

錯覚

友人は障がい者ばかりだ。ほかは同僚か古い友人。人との関わりは苦手だったけど仕事にしたら多少うまくなった。それは錯覚だった。「普通」の関係が、家族とか男女とか友達とか上下とか、正解のありそうなのはむずかしい。今の友人たちは、うまく行かなくて…

フォロアーゼロ

法律が変わって職場は「支援施設」になった。自分の仕事が支援なんかではないと判ってる。この二日例のどうしようもない男が頑張ってる。見捨てたら自分のことも見捨てることになる。人のつながりを諦めないように。フォロアーゼロで気持ち悪いこと書いてる…