日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

2011-05-20から1日間の記事一覧

つまりこういうこと2

貧困地域の里親制度は逆差別を作る。その徴候が見えたら撤退する。集中的な支援が格差や「依存」を生み始めたら支援先を変えるか撤退する。その人や地域の自立が目的だから。NGO活動は福祉職の見本になるかも。良く終わることが大事なんだな。幸せを届けるボ…

つまりこういうこと1

「個別ニーズっていう言葉が最大の敵よね」 p.9 普通の学校に入れたい障がい児の親がぶつかる壁。ニーズって「関係者のエゴの平均」じゃないの(皮肉じゃなく、それってすばらしい)、とか、モヤモヤしていたのが吹っきれた。支援 vol.1 特集:「個別ニーズ」…

デジタル顕微鏡

デジタル顕微鏡を買う。http://goo.gl/h5B0b x400ってすごい。でも実用は光学x100、だけど画は鮮明。小学生で買ってもらった顕微鏡は壁に投影できて上映会だ、とか盛り上がった。30代、毛根とか何かを見て、見えなくて落ち込んだり。盛り上がらない。目的は…

Think Chair

床に正座→ジムボール→自作「竹刀チェア」の次は、定価10万円らしい高級イス「Think Chair」を中古で。イスは苦手。畳に正座→疲れたら畳で寝る、が一番。でも生産性がほぼ無いので、我慢して座るなら良いやつを。「見た目は安いけど座るとスゴイ」という評価…