日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

「ミスタア・ロバーツ」

マンガ「テレキネシス」で紹介されていた。

ミスタア・ロバーツ 特別版 [DVD]

ミスタア・ロバーツ 特別版 [DVD]

1955年公開だから50年以上前だ。いちおうカラーです。太平洋戦争のときの海軍を舞台にした映画だけど、補給船だし停泊して動かないし、陸にも一度しかおりないから地味だ。当時は大ヒットしたらしい。

映画評を探してもパッとしない。役者やストーリーの説明ばかりで、歴史的な資料の扱いになっている。

これがけっこう面白い。ヒットした理由は、時代背景なのか、理解できないけど、地味に心に残る。「天使」に参考にしてほしいエンディングかもな。もっとも重い場面での「コーヒーか・・」が力が抜けてて良い。

何がすごいってテレキネシスの人だ。こういう「資料」になりかけたものに光を当てるのは、マンガしかないのかも知れない。マニアや評論家が言うことは別の色がついてしまう。