日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

東北旅行・今日は移動日

JRで7時間、244キロ、乗り換え4回。

下北線の親子。父「この海が陸奥ワンだ。見えるか?」男児「陸奥ツーはどこ?」- 雪国仕様のドアから岩木山


乗りかえ駅にコメント
1「下北駅」待ち時間1:30
小さいトイレで、顔洗ったり、歯を磨いたり。外のフェンスに服や寝袋を干したり、のんびりと。
2「野辺地駅」0:04
僕が乗り込むのを待って、発車。あぶない。
3「青森駅」0:25
キヨスクでサンドイッチを買う。
4「川辺駅」1:15
待合室で携帯の充電。電車が着くと、青年が降りて駆け寄ってきた。自転車に興味があって、「どこ行くんですか?」なんて聞かれるかと思って顔を上げると、視線は僕の後ろにいってる。目がキラキラして興奮気味だ。何をそんなに求めているんだ君は。見ると、車掌たちが列車の切り離し作業をやっている。なるほど、君はあれか・・
5「深浦駅」0:25
買出し。駅前の商店は、靴からレンタルビデオまで何でも扱うが、カテゴリ別では寂しい。売れ残ったミニ焼きそば、おかかにぎり、でかいだけのパン、行動食にナッツ類、新しい試みとして特大魚肉ソーセージ4本セットを買う。いちおう栄養のバランスを考えた。18きっぷ組らしい、ひとり旅の女の子なんかが、ちらほらいる。この駅で見たのは、なんとも不幸そうな面持ちの子。秘境五能線が似合いすぎて、心配になる。
6「十二湖駅」
JR東が大売出し中の十二湖だが、駅は海と山にはさまれて他に何もない。期待させる。