日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

東京のイワイくん

「仕事やめたい、とか無い?」と聞くと、そんなことない、という。うれしそうにパチンコ好きの上司やネットワーク系の同僚(同じ人か?)の話をしていた。

Yahoo!BBとスカパーを手放し、エロと海外ドラマという2大栄養素の不足で元気ないかと思ったら「天気のいい日に近くの多摩川行くとなかなか良いですよ」などと健康的で似合わないことを言い出す。

連れて行ってもらった店もラーメンや牛丼屋じゃなくて、焼き鳥が180円するしゃれた感じのところだった。まぐろを揚げて卵とじにした奴はうまかった。でも、猛暑のなかお台場から品川まで歩き、レインボーブリッジで貝津町での1年分の排気ガスを吸ってクラクラしていてあまり深く話を聞けなかった。JAVAでなんかやってて、納品後もバグが出まくったとかなんとか。休みはちゃんとあるようで、一泊で山形に帰ったとか、山形は洪水でイワイ父は大変だったとか。学祭にも行けたら行きたいって言ってた。ぜひ来て。

昭和の歓楽街・蒲田のとなりの雑色町に住んでいる。いかにも下町で気に入った。駅の2つの出口が商店街につながっている、あの感じ。商店街を横切る小さな踏切で待っていると、隣に元力士らしい巨漢を乗せたママチャリが来て、ブレーキがすごい音を出した。はちきれそうなタンクトップが今回の東京の印象でした。

いかにも下町でいかにもな銭湯に入りたかったし、イワイくんもすすめてくれたけど時間がなかった。横浜もすぐ近く。つぎは認知学会で会えるかな。