日記など 2002年から

福祉の話題が多いです。東京都の西部・多摩地区が行動範囲です。

今日は元気ない

今日兄が話した言葉は、朝姉に「おはよう」と、昼過ぎ帰って来た親父に「おかえり」

13時:兄の部屋にビデオデッキを持ち込んで「ドラえもんのび太と竜の騎士」の上映会を始めた。しかし初め興味ありげに画面のほうを見ていたが、準備して再生を始めるころには疲れて眠ってしまった。

体が汗ばんでいることが多いので、シャツを着替えさせたいけど、首が痛んで動かせない。やり方を工夫してみよう。

20時:姉が弟のバースデイ・ケーキを焼いたので兄と一緒に記念撮影することにした。しかし一日よく寝た中でもこの時はしっかり熟睡していて起きなかった。ベッドの裏に回って「こっそり」家族写真を撮る。写真の兄が『冷えピタ』を張ったままなのを見てがっかりする母だった。

兄のいない誕生祝い会では兄のことが話題に出た。大学時代のアジア旅行の帰り、タイの空港で飛行機を寝過ごしたことがあったらしい。友達は間に合い、兄は一泊して翌日の飛行機に乗った。突然できた1日の時間に兄は何をしてすごしたのか知りたくなった。タイの人たちは兄を知らないし、兄は昔のことを思い出せないだろう。誰の記憶にもないその日の兄が、元気な姿で今もどこかを放浪している気がする。

(深夜なので変なことを書いています。)
ずっと心配していた腰の褥創がきれいに治った。3、4日前から治り始めると速かった。見るたびに良くなっていた。近頃ますます弱っているけど、体はそれに抵抗しようとしている。